蓮海工業

What's New ロゴマークが決定しました

縁あって静岡県立沼津商業高等学校の生徒さんに弊社ロゴマークを作成していただきました。

どの作品も素敵で、決定までには従業員共々非常に悩みましたが、この作品に決定させていただきました。

提案していただいた生徒さん達、お話をくださった先生方、本当にありがとうございました。

ロゴマークに込められた意味も、非常に素敵です!!

【今回私が目標にした点は、「はすみ」という名前を知ってもらうことができるようなロゴマーク にすることです。かっこよさや読みやすさを意識して英語を用いりました。筆記体のような書体 を用いたのは、蓮海工業さんならではの「勢い」を表現するためです。頭文字だけを大文字にす るのではなく「H」と「M」の2つを敢えて大文字にすることで、言葉の区切りをわかりやすくし、 力強い印象を与えることもできると思いこのデザインにしました。また、「i」の丸の部分を赤くし、 「日本の未来を創る」というHPの言葉を掲げて活動されている会社を「日の丸」にして表現しました。赤丸単体で見ると、白い線で「ハスミ」と書かれています。これは、和を表現するために判子をモチーフにしてつくりました。赤丸単体でも、英字と組み合わせても、 「はすみ」という名前を知ってもらうことができると思います。また、色味も工夫しました。明 るい赤色ではなく少し暗めの赤を用いたのは、重厚感や力強さなどを表し、見た人を圧倒させる ようなデザインにするためです。英字による洋風なかっこよさ、日の丸と判子をモチーフにした 赤丸の和風なかっこよさ、その両方を兼ね備えたデザインになっています。】

ページトップへ戻る